ブログ

2017/2/16腰痛とストレッチの関係性とは?【枚方市楠葉 腰痛専門整体院】

腰痛とストレッチの関係性とは?【枚方市楠葉 腰痛専門整体院】

今日は『ストレッチってどんな効果があるの?』

という質問についてお応えしていきたいと思います。


腰や肩、足が不快な理由


コリや疲労は筋肉が硬くなった状態です。

長時間同じ姿勢や運動不足が続くと、筋肉は縮んで硬くなり、コリや疲労はもちろん、
血管や神経を圧迫し血行不良になり痛みを引き起こします。

本能でする背伸びなどは、それらを発生させないため


『伸ばす』

という行為で無意識に調整をしています。


放っておけば、関節や身体全体まで硬くなります。

現代人の生活はコリや疲労が発生しやすい環境なので、

《伸ばす行為=ストレッチ》

を利用して筋肉をケアすることはオススメしています。

腰痛のケアとしてストレッチで筋肉を伸ばすこと


筋肉には浅い層の筋肉《表層筋》、深い層の筋肉《深層筋》があります。

コリや疲労は、《表層筋、深層筋》どちらにも蓄積されます。

『疲れがとれない、コリがほぐれない、ほぐれてもすぐ元通り』

という方は、深層筋が不快の原因になっています。

しかし深層筋は骨格を支える重要な筋肉で、直接触れることができません。

深層の筋肉を緩めるためには、関節を動かすことが必須にな
ってきます。

関節を動かし、縮んだ筋肉を伸ばせる方法でやりやすいのはストレッチです。

腰痛でストレッチができない・・・

腰が痛くてストレッチができない・・・

どのような方法が腰痛に効果があるのかわからない・・・

ストレッチはいいとわかっていても続けてすることがむずかしい・・・

などお悩みはあると思います。

一人でできるストレッチには効果に限界がありますしストレッチだけが深層筋を緩める方法ではありません。

あなたに合うケアの方法は他にもいっぱいあります。

当院では自分でできるケア方法もお伝えしています。

しかも超簡単で手間がかからない方法で

『この前に教えてもらったケアの方法だったら気持ちいいし続けれそうです』

『以前に病院で教えてもらったのは余計に痛くなったけどこの前教えてもらったのをやってるけどとてもいいね』

など喜ばれています。





追伸〜慢性的に辛い身体の症状で困っているあなたへ〜

おんわ整骨院は多くの女性に支持されている整体院・整骨院です

・慢性の腰痛や肩こりのケア

・育児、家事の疲れによる腰痛・肩こり・頭痛

・デスクワークや立ち仕事による腰痛・肩こり

・産後の骨盤矯正

このような方々が多く来院されております。

皆様は当院にかかるまで以下のようなお悩みをお持ちでした・・・

・どこに行っても治らないし腰痛や肩こりは我慢するしかない

・骨盤矯正は大切と聞いて知っていたけどキッカケがなく踏み出せなかった

・産後からお尻周り・太もも周りにお肉がついてしまった

・無理な姿勢で授乳してから腰が痛くなってしまった

・育児の疲れが重なり肩こりから頭痛がひどくなってしまった

・デスクワークのしすぎで背中と肩がバキバキ

・立ち仕事のため、ふくらはぎと腰がパンパンになっている

あっ、私も当てはまるかも・・と思ったあなた。これをきっかけに少し自分のカラダのケアをしてみませんか?

当院は女性の方が多く来院されている治療院です。

一人で悩まないでください。

「カラダのストレスのない生活・お仕事」へ必ず当院が導きます‼︎

ご気軽にご相談ください。

是非1度当院のホームページを覗いてみてください!

下のリンクからご覧になれます

女性の方からご紹介が多くいただける整骨院



LINEから友達追加 → トークから でも大丈夫です!




枚方 樟葉にある整体 おんわ整骨院

住所
大阪府枚方市町楠葉1-30-5
休診日
水曜 日曜午後 祝日
受付時間
10:00〜19:00
電話番号
072-396-4230(※タップで電話がかけられます)
最寄駅
最寄駅:樟葉駅
当院は、枚方市、寝屋川市、守口市、門真市、大阪市、高槻市、茨木市、京都府八幡市、京田辺市などから多数の方にご来院頂いております。