ブログ

2017/4/6腰痛の方必見‼︎骨盤の歪み3つのチェック方法【枚方市楠葉 腰痛専門整体院】

腰痛の方必見‼︎骨盤の歪み3つのチェック方法【枚方市楠葉 腰痛専門整体院】

腰の痛みのある人は

「自分の骨盤の歪みがずっと気になっていて・・・

とおっしゃる方がほとんどです。

そこで骨盤の歪みチェック方法をお伝えしていきたいと思います。

骨盤は歪んでいる?

まず最初にお伝えしたいのは

全員普通に骨盤歪んでいる

というところです。

えっ?

となったと思いますが少しずつ説明していきますね。

骨盤はどんな歪み方をするのか?


◯骨盤が捻れる

◯骨盤が左右に傾く

◯骨盤が前後に傾く(前傾・後傾)

◯骨盤が広がる

の4つが一般的には言われています。

医学では骨盤は動かないと言われていましたが研究の中で動くという話もでていて骨盤は動く方が理にかなうので自分も動くと捉えています。

骨盤が捻れている?

ブログを読んでいただいてる方の中には整体院、整骨院の先生にそう言われた方がいらっしゃると思いますが正確に言うと骨盤自体では捻れるような動きをしないので身体の違う部分が影響されて捻れていますのでどこなの?って気になる方は直接ご連絡をくださいね(^ ^)

骨盤の歪みを自分でチェックしましょう‼︎

なかなか自分自身で骨盤の歪みを自覚していくのは難しいので自分でできるチェックできる方法をお伝えしていきますね。

その1 目を閉じて、足踏みを10秒‼︎

まず目を閉じて、自分の膝を上げれるところまであげてください。

大体10秒くらい足踏みしてください。

左右で上げやすいほうがあるのが感じられると思います。

骨盤の歪みがきついと痛く感じたり最初の位置より立ってた位置がずれてきます。

その2 お尻を左右にフリフリ

足を肩幅に広げてお尻を左右に振ってみてください。

自分の肩や頭を動かさないように振るとわかりやすいのですが横に振ったときに痛みを感じてしまったり、動かしやすい左右差が大きいほど骨盤の歪みが大きくなっています。

その3 足の大きさを見る

左右で足の大きさに違いが目に見えてでていませんか?

カカトを揃えてつま先をみてもらうとわかりやすいです。

骨盤の歪みが長い間ある方は足の大きさに差が出ています。

骨盤が歪む原因はなに?

持って生まれた身体の状態(骨盤周りの骨の形成など)で骨盤の歪みがでることもありますがほとんどの方は

日常での生活のクセ


が原因で起こっています。

骨盤は骨が急にずれて歪むのではなく骨盤についている筋肉が縮み引っ張って骨盤を動かしてしまいます。

どうしても自分の身体の動かしやすい筋肉をよく使うので強くなっていき使ってない筋肉は弱くなっていきます。

そこで筋肉のバランスがどうしても強いところを弱いところの差が出てきて骨盤の歪みが大きくなり身体の不調が出てきてしまいます。

骨盤が歪むとどうなるの?

いっぱいありますがいくつか例を挙げていきます。

頭痛、首こり、肩こり、四十肩、五十肩、目の疲れ、背中の痛み、慢性疲労、呼吸が浅くなる、肘の痛み(テニス肘)、手首や手の痛み(腱鞘炎、バネ指)、腰痛、坐骨神経痛、股関節の痛み、膝の痛み、オスグッド、足首周りの痛み

など全身に不調を起こしてしまいます。

骨盤の歪みの改善の仕方は?

今は通販でも電気屋さんでもいっぱい健康グッズ(骨盤をきれいに整えるイスなど)が売っていますね‼︎

まだまだ自分が知らない骨盤の歪みにとっていいものもあるかもしれませんがまだこれが絶対にいいという健康グッズは見つかっていません

骨盤矯正をしてくれる整骨院、治療院は?

現在、骨盤矯正をしてくれる整骨院、整体院はとても多くあります。

以前にTVでよく見た身体をひねってボキッとする方法

2〜3人がかりで強い刺激を与えてする方法

ゆっくり足を引っ張って歪みを治す方法

など骨盤矯正の方法も様々です。

おんわ整骨院も骨盤矯正を得意にしていますが意識しているのは骨盤の歪みだけにとらわれないように施術を行っています。

骨盤の歪みと合わせて背骨の歪み、歪みに関係している筋肉も調整していく施術方法です。

優しく痛みのない気持ちいい刺激で身体を治していきますので受けたいと思った方はご連絡くださいね。

骨盤の歪みが気になる方はこちらから

追伸〜慢性的に辛い身体の症状で困っているあなたへ〜

おんわ整骨院は多くの女性に支持されている整体院・整骨院です

・慢性の腰痛や肩こりのケア

・育児、家事の疲れによる腰痛・肩こり・頭痛

・デスクワークや立ち仕事による腰痛・肩こり

・産後の骨盤矯正

このような方々が多く来院されております。

皆様は当院にかかるまで以下のようなお悩みをお持ちでした・・・

・どこに行っても治らないし腰痛や肩こりは我慢するしかない

・骨盤矯正は大切と聞いて知っていたけどキッカケがなく踏み出せなかった

・産後からお尻周り・太もも周りにお肉がついてしまった

・無理な姿勢で授乳してから腰が痛くなってしまった

・育児の疲れが重なり肩こりから頭痛がひどくなってしまった

・デスクワークのしすぎで背中と肩がバキバキ

・立ち仕事のため、ふくらはぎと腰がパンパンになっている

あっ、私も当てはまるかも・・と思ったあなた。これをきっかけに少し自分のカラダのケアをしてみませんか?

当院は女性の方が多く来院されている治療院です。

一人で悩まないでください。

「カラダのストレスのない生活・お仕事」へ必ず当院が導きます‼︎

ご気軽にご相談ください。

是非1度当院のホームページを覗いてみてください!

下のリンクからご覧になれます

女性の方からご紹介が多くいただける整骨院

LINEから友達追加 → トークからでも大丈夫です!







枚方 樟葉にある整体 おんわ整骨院

住所
大阪府枚方市町楠葉1-30-5
休診日
水曜 日曜午後 祝日
受付時間
10:00〜19:00
電話番号
072-396-4230(※タップで電話がかけられます)
最寄駅
最寄駅:樟葉駅
当院は、枚方市、寝屋川市、守口市、門真市、大阪市、高槻市、茨木市、京都府八幡市、京田辺市などから多数の方にご来院頂いております。