ブログ

2017/4/11冷え性で寒い・・もう4月なのに【枚方市楠葉 骨盤矯正専門整体院】

冷え性で寒い・・もう4月なのに【枚方市楠葉 骨盤矯正専門整体院】

もう4月なのに寒くなったり暖かくなったり毎日気温の差があっていやですね。

今日は腰痛の方にも多い「冷え性」についてお伝えしていきたいと思います。


そもそも冷え性とは

特に上肢や下肢の先などの四肢末端あるいは上腕部、大腿部などが温まらず、冷えているような感覚が常に自覚される状態のことである。

とこむずかしい表現で本とかには記載されているのですが

足や手が「冷たい」と感じること

です。

「私、冷え性やわ」と感じているあなたは

◯体温が低下している

◯神経の異常興奮が起きている

のどちらかが考えられます。

冷え性は体温が低下している

体温は

筋肉の運動などで起こる熱

内臓の消化、吸収で起こる熱

の2種類あって体内で起こっている発熱の温度の事です。

例えば筋肉の動かす事が少ない生活をしていると発熱量が少なくなってしまい体温低下→冷え症の原因になります。

男性より女性、子どもよりご高齢の方の方が悩まれている方が多いのですがこれは筋肉の量が違うので冷え性になりやすいです。

あと内臓に関しては偏った食事、極端にカロリー制限をした食事も内臓の発熱量を下げてしまいます。

一般的に言われている対策としては身体を動かす時間を増やす(運動、ストレッチ)と正しい栄養を摂取できる食事を心がける事となりますがちょいとむずかしいのでこれはまた別の方法を後日にでもお伝えしますね(^ ^)

冷え性は神経が異常な興奮をしている

実際に運動もしていて正しい食事も心がけているのに冷え性の改善がみえない場合に考えられるのが

神経の異常な感覚によって冷たく感じてしまう

という状態になっているというものです。

神経の異常興奮というとわけがわからないと思うので簡単に説明すると

感覚(冷たい、熱い、痛いなど)が過敏な感覚(むちゃ冷たい、めっちゃ熱い、ごっつ痛いなど)と神経というセンサーが捉えてしまって自分が感じてしまうといった状態です。

という事は

今日は寒いけどまだ暖かいほうやなー

と周りが言っていても異常興奮が起きている人は

めっちゃさむいんですけどー・・・


と感じ方が変わってきてしまいます。

この神経の異常興奮の原因は

血液やリンパの循環がよくない

事です。

とくに筋肉が無意識にかたくなってしまいやすかったりする人は筋肉が動く範囲、量と減ってしまい、もし運動をしていても硬い部分は動きがわるいため循環が良くなりにくいのです。

この循環がわるいと疲れも抜けにくくだるさが起こり痛みを感じやすくなってしまい、さらに冷えも感じるといった事になってしまいます。

冷え性を改善するために循環を良くするには

筋肉を柔らかくするといった事が非常に効果的になってきます‼︎

マッサージ店に行くのも結構なのですが家族同士でリラックスしながらマッサージしあうのも幸せな光景になりますのでオススメです。

あと筋肉を柔らかくすることは私たち治療家の得意分野です。

柔らかくしたあとにかたくならない状態にも持っていかないといけないのでそのような技術を持っていらっしゃる先生もたくさんいます。

困った時はお近くの治療家の先生に頼るのも一つの手段として頭にいれておいてみてくださいね(^ ^)

筋肉を柔らかくしてくれるあたたかい雰囲気の整骨院はこちら

枚方市樟葉 おんわ整骨院では「姿勢分析」を行い
地域で唯一の産後ケアで使用可能な「骨盤矯正専用ベッド」があります

 

安全で信頼おける施術を心がけていますので多くの産後ママさんに支持されています。

 ・産後の骨盤矯正

 ・育児や家事の疲れによる腰痛、肩こり、頭痛

 ・股関節痛

 ・産後の便秘

 ・腱鞘炎

 このような方々が多数来院しています。

当院に来る前はこのような悩みをお持ちでした・・・

 ・骨盤矯正は大切と聞いていたけどきっかけがなかった

 ・出産後、以前にはけていたズボンが履けなくなった

 ・赤ちゃんに無理な体勢で授乳していたら腰が痛くなってしまった

 ・育児疲れが重なり肩が凝って頭痛がひどくなってしまった

 ・抱っこしてあげたいのに腰が痛くてしてあげられない

 ・出産後、体重が減らない

 あっ!私に当てはまる・・・というあなた。

これをきっかけに少し自分の身体をケアしてみませんか? 

一人で悩まずにご相談くださいね。

「痛みから解放され笑顔が溢れる生活」

に必ず当院が導きます。

是非一度当院のホームページを覗いてみてください‼︎

LINEから友達追加 → トークからでも大丈夫です!




枚方 樟葉にある整体 おんわ整骨院

住所
大阪府枚方市町楠葉1-30-5
休診日
水曜 日曜午後 祝日
受付時間
10:00〜19:00
電話番号
072-396-4230(※タップで電話がかけられます)
最寄駅
最寄駅:樟葉駅
当院は、枚方市、寝屋川市、守口市、門真市、大阪市、高槻市、茨木市、京都府八幡市、京田辺市などから多数の方にご来院頂いております。