ブログ

2017/5/7頭痛の場所でかわる対策【枚方市 頭痛専門整体院】

頭痛の場所でかわる対策【枚方市 頭痛専門整体院】 

一言で頭痛といっても長い間悩んでいる慢性的なものから命にかかわる場合の頭痛であったりだとかとても幅が広いのですが痛む場所とか原因ほんとに様々なんですね。

頭痛の場合は痛む場所から原因がわかることもあるのですがどこで痛みを感じたら何が原因でどういう種類の頭痛なのかということ今日はお伝えしていきたいと思います。

後頭部の頭痛は緊張型頭痛の可能性がある

後頭部の頭痛というのを経験されたことある方が多いのではないでしょうか?

首や肩の筋肉の緊張から血の巡りが滞ることが原因で起こる頭痛なんですが例えば事務仕事で座る姿勢が多かったりスマホや携帯電話をみている時間が多い方にとても多い頭痛なんですね。

長いこと同じ姿勢では首や肩から背中にかけての筋肉が緊張しやすくなるので軽くストレッチをしてみたりいちど立ち上がるなど体勢を変えてみたり、目をつぶって目を休ませたりするのも負担をかけない方法になります。

側頭部の頭痛は偏頭痛で、ひどい場合は吐き気が出る事も・・・

右か左のどちらかもしくは両方の側頭部の頭痛に悩まされた事はありますか?

どくんどくんと脈が打っているような痛みを感じるのであれば、偏頭痛の可能性が高いです。

症状がひどい場合は吐き気が起こる方もいます。

原因としてはストレスや緊張から一気に解放されたときに脳の血管が急に広がることで起きるんですね。

例えば

明日から仕事が休みで連休だー

ていう時に急に偏頭痛が起こる方が多いですね。

側頭部から目に向かって起こる頭痛は群発頭痛の可能性大

側頭部から目の奥まで痛くなったっていう方はいらっしゃいますか?

このような痛みがある場合は群発頭痛の可能性が高いです。

群発頭痛っていうのは脳に栄養を供給するための血管が拡張して起こるものだと言われているのですが自律神経も刺激されてしまって目の充血や涙、目の腫れ、鼻づまりや鼻水、発汗などの症状が起きてしまい、生活に支障がでてしまうこともあります。

特にこれといった場所がなくて頭全体が痛い場合は原因が特定しにくい場合があるのですが激痛でなければ緊張型頭痛や偏頭痛、群発頭痛のどの頭痛も考えられます。

重い荷物を持ったときや体に負担がかかった場合で一時的に起こる労作性頭痛の可能性というのもあります。

頭痛のときはどこの場所が痛いかで対策がかわる

このように頭痛が起きる原因も場所も様々なのですが場所から原因を特定することがわかれば対策に役立ちますよ。

側頭部なのかな後頭部なのかな目の近くでも頭痛を感じているのかだけでも頭痛の種類を特定することがおおよそでもできますので今まで何らかの対策をしても改善が見られなかった場合は別の原因がきちんと分かっていない可能性がありますのでこのような情報を参考にしつつ適切な対策を考え直してみてくださいね。

枚方市樟葉 おんわ整骨院では「姿勢分析」を行い
地域で唯一の産後ケアで使用可能な「骨盤矯正専用ベッド」があります

 

安全で信頼おける施術を心がけていますので多くの女性に支持されています。

 ・産後の骨盤矯正

 ・育児や家事の疲れによる腰痛、肩こり、頭痛

 ・股関節痛

 ・産後の便秘

 ・腱鞘炎

 このような方々が多数来院しています。

当院に来る前はこのような悩みをお持ちでした・・・

・育児疲れが重なり肩が凝って頭痛がひどくなってしまった

・骨盤矯正は大切と聞いていたけどきっかけがなかった

 ・出産後、以前にはけていたズボンが履けなくなった

 ・赤ちゃんに無理な体勢で授乳していたら腰が痛くなってしまった

 ・抱っこしてあげたいのに腰が痛くてしてあげられない

 ・出産後、体重が減らない

 あっ!私に当てはまる・・・というあなた。

これをきっかけに少し自分の身体をケアしてみませんか? 

一人で悩まずにご相談くださいね。

「痛みから解放され笑顔が溢れる生活」

に必ず当院が導きます。

是非一度当院のホームページを覗いてみてください‼︎

LINEから友達追加 → トークからでも大丈夫です!





枚方 樟葉にある整体 おんわ整骨院

住所
大阪府枚方市町楠葉1-30-5
休診日
水曜 日曜午後 祝日
受付時間
10:00〜19:00
電話番号
072-396-4230(※タップで電話がかけられます)
最寄駅
最寄駅:樟葉駅
当院は、枚方市、寝屋川市、守口市、門真市、大阪市、高槻市、茨木市、京都府八幡市、京田辺市などから多数の方にご来院頂いております。