ブログ

2017/5/7頭痛で目の奥が痛い時の対処法【枚方市 頭痛専門整体院】

頭痛で目の奥が痛い時の対処法【枚方市楠葉 頭痛専門整体院】

あなたは目の奥が痛い頭痛で悩んでいて病院で診てもらっていろいろな検査を受けたのに「特に異常はないので様子を見てください」どう言われてしまって頭痛薬を処方されてどうしたらいいのか?

何かこう対処法は無いのか?

とネットを見て探してはいませんか?

今回は目の奥が痛くなる頭痛の原因ととても簡単な自分でできるケア方法をご紹介していきますね。

頭痛で目の奥が痛くなる原因

群発頭痛

この群発頭痛の原因はまだはっきりとわかっていないんですが頭の片側で目の奥や目の周りをえぐられているようなとてもつらい痛みが毎日特に明け方なのに痛み出すといった症状が1〜2ヶ月集中して起きたりします。


目の病気

角膜炎や緑内障、ドライアイ、眼精疲労なので目の周りや奥に痛みを感じることがあります。


副鼻腔炎

頭蓋骨の眉間付近の空洞(副鼻腔)に炎症がおきる病気で風邪から細菌感染が副鼻腔に起き発症してしまいます。

細菌が副鼻腔で繁殖してしまって急に炎症を起こしてしまい副鼻腔内に膿がたまってしまいます。慢性のものは蓄膿症と呼ばれています。


その他

首に問題がある場合目の奥が痛くなることが多くあります。

普段から首や肩がこり猫背の姿勢の方は首の骨に問題がある可能性がとても高いです。

お仕事で長時間のパソコンを使っていたりスマホや前かがみの姿勢が多い方は背中が丸くなって頭が前に倒れてしまい首の骨に負担がかかってしまいます。

頭痛と共に目の奥の痛みにあわせて、後頭部やつ首の付け根も一緒に痛む場合は注意が必要になってきますね。


頭痛で目の奥が痛い時のケア方法

まず眉毛を眉間の内側の方からこめかみの外側の方向に軽く順番につまんでみてください。

かたいところがありませんかー?

そこの部分を重点的に行ってきますのでそこのポイント覚えておいてくださいね。

では内側から眉毛をつまんでもらって軽く手前に引くように引っ張ってみてください。

この状態で上下とか左右に揺らしてみるように動かしてみてください。

あとはこれを外側に向かって同じようにやっていくのですが先ほどのかたいポイントは重点的にやってみてください。

あと親指で目の内側の骨の部分を軽くでいいので押し込んで圧迫してみてください。

気持ちよくないですか?

これを目の骨の淵に合わせて内側から外側まで行っていってくださいね。

最後に目の下にも骨がありますがこれは親指ではやりにくいので人差し指の先を使って行ってください。

これも先程と嫁の内側から外側のふちまで行ってみてくださいね。

このケア方法の注意点なのですが強く押し過ぎたり痛みを感じまでは絶対にしないでくださいね。

頭痛で目の奥が痛むときは

頭痛で目の奥が痛むほとんどの場合、目や鼻に異常がない時は、首の骨に負担がかかって姿勢が崩れてしまっているから起きていると私は考えています。

もし病院で診てもらったけど異常がなくてそのまま経過をみていたけどなかなか改善しない状態であれば、一度体や首のバランスを見てもらって整えてくれる施術を受けることをお勧めします。

ケア方法だけでなかなか改善しない場合はぜひご連絡ください。

枚方市樟葉 おんわ整骨院では「姿勢分析」を行い
地域で唯一の産後ケアで使用可能な「骨盤矯正専用ベッド」があります

 

安全で信頼おける施術を心がけていますので多くの女性に支持されています。

 ・育児や家事の疲れによる腰痛、肩こり、頭痛  

 ・産後の骨盤矯正

 ・股関節痛

 ・産後の便秘

 ・腱鞘炎 

 このような方々が多数来院しています。

当院に来る前はこのような悩みをお持ちでした・・・

 ・育児疲れが重なり肩が凝って頭痛がひどくなってしまった

 ・骨盤矯正は大切と聞いていたけどきっかけがなかった

 ・出産後、以前にはけていたズボンが履けなくなった

 ・赤ちゃんに無理な体勢で授乳していたら腰が痛くなってしまった

 ・抱っこしてあげたいのに腰が痛くてしてあげられない

 ・出産後、体重が減らない

 あっ!私に当てはまる・・・というあなた。

これをきっかけに少し自分の身体をケアしてみませんか? 

一人で悩まずにご相談くださいね。

「痛みから解放され笑顔が溢れる生活」

に必ず当院が導きます。

是非一度当院のホームページを覗いてみてください‼︎

LINEから友達追加 → トークからでも大丈夫です!





枚方 樟葉にある整体 おんわ整骨院

住所
大阪府枚方市町楠葉1-30-5
休診日
水曜 日曜午後 祝日
受付時間
10:00〜19:00
電話番号
072-396-4230(※タップで電話がかけられます)
最寄駅
最寄駅:樟葉駅
当院は、枚方市、寝屋川市、守口市、門真市、大阪市、高槻市、茨木市、京都府八幡市、京田辺市などから多数の方にご来院頂いております。