ブログ

2017/5/8頭痛と一緒に吐き気があるときの治し方【枚方市 頭痛専門整体院】

頭痛と一緒に吐き気があるときの治し方【枚方市 頭痛専門整体院】

あなたは今まで首や肩こりがひどくなってくると頭痛まで起きてきて吐き気がしたりなどで悩んだことはありませんか?

今回は慢性的に起きる頭痛やとてもつらい首や肩のコリの原因と効果的なセルフケアの方法をお伝えしていきますね。

頭痛がひどくなるのはなぜ?

頭痛の中でもとても多いのは緊張型頭痛といった首からこ肩、背中にかけての血流が悪くなることで起きるタイプの頭痛です。

この緊張型頭痛がある人は慢性的な首や肩のコリや痛みなどを一緒に感じている場合がほとんどでその首や肩の凝りがひどくなってくると頭痛も一緒にひどくなるパターンで悩んでる方がとても多いんですね。

そして頭痛や肩こりがひどくなってくると自律神経系にも負担がかかって乱れてしまって吐き気やめまい、人によってはお腹が痛くなってくる、便秘などの症状も出てくる方もいます。

この緊張型頭痛は筋肉で言うと僧帽筋や肩甲挙筋という肩甲骨から後頭部についている筋肉が硬くなって血の巡りが悪くなることで起こりやすくなってきます。

頭痛の方が普段の生活の中で気を付けてほしいポイント

頭痛で悩んでいて首や肩もこりがひどい方が気を付けてほしいポイントお伝えしますね。

首から肩にかけての血の巡りを良くする

このあたりの血行良くするためには首や肩を動かしてストレッチも効果的なのですが散歩したり、例えばラジオ体操などをして全身を動かすとより効果的になってきます。

あと首や肩を部分的に温めるよりかはお風呂にゆっくり入ってもらうほうがおすすめです。


猫背の姿勢に気をつけてほしい

今このページを見ながらあなたは首や背中が丸くなって猫背になっているのではないでしょうか?

首や肩の凝りがひどい方で頭痛がある方は当院でも姿勢分析をしていると猫背になっていたり首がとても前に出てしまう首猫背になってる方がほとんどです。

この猫背を解消していくためには肩甲骨をしっかりと動かして良い位置にしていくのがポイントになってきます。


肩こりや首の痛みと一緒に出てくる頭痛のセルフケア

くび猫背っていうのは首の骨と背中の骨の境目ぐらいから首が前に倒れてしまっている状態なのですが、今回ご紹介する方法アゴの位置を調整していくことでクビくびを首をきれいな位置に戻していくので一度試してみてください。

椅子に座ってもらって、背筋を伸ばして胸を張ってみてください。

このくび猫背がある場合はあごがあがってしまったり前に出てしまうので、あごに手をあててもらって後ろ斜め方向にゆっくりとをしてあげて顎の位置を正してみてください。

これはしてるときに先ほどの姿勢が崩れないように背中を伸ばして胸を張っておいてくださいね。

そしてこの背中を伸ばした状態を維持しながらゆっくりとクビを上に向けたり下に向けたりという動作を行ってください。

犯すときにも顎が前に出ないようにおさえながら行ってくださいね。

この上下のストレッチのあとはまた顎をおさえた状態で左右に倒してみてください。

上下左右とも3〜5セットぐらい行ってみてください。

ここでポイントとなってくるのはあごの位置が正しい状態で首を動かすところになってくるんですけどもどうしても首を動かしているときにあごを抑えているチカラが緩んできます。

そこの部分に注意してもらいたいのとこのストレッチを試したときに痛みを感じるようでしたらすぐにやめてもらいたいので注意してください。

頭痛が首や肩のコリからひどくなるあなたへ

首や肩こりがひどくなってくると頭痛がひどくなる方は首や肩周りの血行を良くすることで予防していくことができます。

まず今回ご紹介した気を付けてもらいたいところや首のストレッチをやってみてください。

それでも改善しない場合というのは体全体の状態を整骨院や整体院、治療院で一度診てもらうことをオススメします。

肩こりや首のコリが広くて吐き気を伴う頭痛がしている方はこちらから

枚方市樟葉 おんわ整骨院では「姿勢分析」を行い
地域で唯一の産後ケアで使用可能な「骨盤矯正専用ベッド」があります

 

安全で信頼おける施術を心がけていますので多くの女性に支持されています。

 ・育児や家事の疲れによる腰痛、肩こり、頭痛  

 ・産後の骨盤矯正

 ・股関節痛

 ・産後の便秘

 ・腱鞘炎 

 このような方々が多数来院しています。

当院に来る前はこのような悩みをお持ちでした・・・

 ・育児疲れが重なり肩が凝って頭痛がひどくなってしまった

 ・骨盤矯正は大切と聞いていたけどきっかけがなかった

 ・出産後、以前にはけていたズボンが履けなくなった

 ・赤ちゃんに無理な体勢で授乳していたら腰が痛くなってしまった

 ・抱っこしてあげたいのに腰が痛くてしてあげられない

 ・出産後、体重が減らない

 あっ!私に当てはまる・・・というあなた。

これをきっかけに少し自分の身体をケアしてみませんか? 

一人で悩まずにご相談くださいね。

「痛みから解放され笑顔が溢れる生活」

に必ず当院が導きます。

是非一度当院のホームページを覗いてみてください‼︎

LINEから友達追加 → トークからでも大丈夫です!




枚方 樟葉にある整体 おんわ整骨院

住所
大阪府枚方市町楠葉1-30-5
休診日
水曜 日曜午後 祝日
受付時間
10:00〜19:00
電話番号
072-396-4230(※タップで電話がかけられます)
最寄駅
最寄駅:樟葉駅
当院は、枚方市、寝屋川市、守口市、門真市、大阪市、高槻市、茨木市、京都府八幡市、京田辺市などから多数の方にご来院頂いております。